teeth2021’s diary

大人の歯科矯正ブログです★

治療の流れ

歯科矯正の大まかな流れですが、、
 
前回お話した『歯科ドッグ』で、まずは現在の歯の状態をチェックします。
(一般の歯科医院よりも、いろいろ細かく計測します)
その後、まずは顎のかみ合わせを治すために
リテーナーという器具で矯正開始です。
その後、2年ほどかけて、表側矯正を行うプランの予定です!
 
 
リテーナーは、下の歯に装着するタイプでした。
約3か月ほど、なるべく食事の時以外、ずっと装着しています。
はじめは慣れるまで時間がかかりましたが、
次第に、リテーナーを付けてていても、普通にしゃべられるようになりました。
 
私が治療を受けているのは、池袋同仁歯科クリニックさんです。
池袋同仁歯科クリニックさんのHPはこちら http://www.118doujin.com/